trykmkmの備忘録

自称組み込みエンジニアのブログ

このブログについて

このブログは、エンジニアtrykmkmが調査したことを、記録として残していくものです。 思うがままに追記していくので、見づらいと思いますが、ご了承ください。

超音波・レーザ測距センササンプルプログラム(2)

今回は、超音波・レーザ測距センササンプルプログラムを実行させるハードについて検討していきます。 mbedの電源はUSBから供給し、各センサはmbed経由でUSBから電源を受電します。 超音波測距センサとレーザ測距センサは、それぞれインターフェースにi2cがあ…

超音波・レーザ測距センササンプルプログラム(1)

私の手元には、とある事情で入手した未使用のままの超音波測距センサ(SRF02)とレーザ測距センサ(VL53L0Xモジュール)があります。 放置したままだともったいないので、測定精度比較サンプルプログラムを作成することにしました。 今回一番のハードルになるの…

12V・24V入力切替回路(2)

前回の記事の続きになります。 検討した回路を下記に示します。 図 12V・24V入力切替回路 ちなみに、部品は秋月電子で購入できるものから、選定しました。 上記回路の動作概要を説明します。 青枠回路は、Vinが19以上のとき、Q1がONになり、3端子レギュレー…

12V・24V入力切替回路(1)

自動車から電源を取得し、耐圧20V負に電源を供給する場合を考えます。 自動車の電源は、12V出力の車両と24V出力の車両があります。 12V出力の場合、直接負荷に入力できますが、24V出力の場合、降圧が必要になります。 上記内容を実現する回路を検討します。 …

DI(依存性注入)参考サイト

私、諸事情で畑違いのJAVAプログラミングをすることになり、DI(依存性注入)について勉強することになりました。 参考になりそうなページをメモします。 ・Spring Frameworkで理解するDI(1):DI:依存性の注入とは何か? (1/3) - @IT ・springの再入門 - D…

回路CAD DesignSparkPCB

今後、Blog記事で回路図を掲載することがあるかも知れないので、回路CADをインストールすることにしました。 回路CADと言えば、orCADが有名ですが、シェアウェアのため、個人でなかなか手を出せません。 そこで、フリーのCADを探すことにしました。 ググって…

1.27mmピッチピンヘッダ・ピンソケット

秋葉原の秋月電子通商、千石電商で販売している2列の1.27mmピッチピンヘッダ・ピンソケットは、列の間隔が異なることがわかりました。 秋月で販売しているものは1.27mm間隔、千石で販売しているものは2.54mm間隔になります。 文章だけだと伝わりづらいので、…