trykmkmの備忘録

自称組み込みエンジニアのブログ

回路CAD DesignSparkPCB

 今後、Blog記事で回路図を掲載することがあるかも知れないので、回路CADをインストールすることにしました。

 回路CADと言えば、orCADが有名ですが、シェアウェアのため、個人でなかなか手を出せません。

 そこで、フリーのCADを探すことにしました。

 

 ググってみると、P板.comが回路CAD一覧(※1)を公開していました。

  ※1 P板.com推奨CADのご紹介 | プリント基板ネット通販P板.com

 

 一覧の中で、フリーかつ部品ライブラリが多いのは、DesignSparkPCB(※2)をインストールすることにしました。

 

 ※2 DesignSpark ( Our Software ⇒  PCB software)

 

 インストーラをダウンロードして、起動し、表示画面の通り進めていくと、簡単にインストールできます。

 インストール完了後、DesignSparkを起動すると、初回起動時はユーザ登録画面が表示されます。既定の項目を入力して、レジストボタンをクリックするとユーザ登録は終了で、CAD機能が使用できるようになります。

 

 さっそく使用してみました。感想ですが、私はorCADを使用していたので、DesignCADは多少違和感があるのですが、十分使えると思います。

 

 さっそく簡単な回路を入力しました。

 

f:id:trykmkm:20170727001225p:plain